[受付終了]2022(令和4)年度「介護福祉士実務者研修」A~Dクラスは定員に達しましたので受付を終了しました。

2022(令和4)年度「介護福祉士実務者研修」 の受付を開始いたしました

2022(令和4)年度の「介護福祉士実務者研修」の受付を開始いたしました。

スクーリング全10日間(介護過程Ⅲ(7日間)、医療的ケア(3日間))は、約6か月間にわけて月に1回~2回ですので、働きながらムリなく修了を目指すことができるカリキュラムです。スクーリングは、秋田県大館市観音堂の常設教場で開催いたします。当校は2016(平成28)年に開校し、これまでに600名以上の修了生、85%以上の方たちが”介護福祉士の国家試験”を突破されております。

介護福祉士実務者研修のスクーリング(通学)は、介護福祉士の国家試験の受験資格には修了が必須となっていますが、スクーリング(通学)の内容は、主に介護福祉士やサービス提供責任者としてアセスメントや計画立案、評価、医療的ケア(演習)等の知識と技術の修得にあります。つまりは、定められたスクーリングのカリキュラムは受験対策の意味合いはございません。

しかしながら、受講される方の最終目的は”介護福祉士の取得”です。それゆえ、当校では、介護福祉士国家試験の合格に向けて、別メニューで介護福祉士国家試験受験対策講座を計7回(解説講座3回、模擬試験4回)ご用意しております。介護福祉士国家試験受験対策講座については、当校の受講生、修了生の方たちは「全7回(通常価格53,900円)」を無料でご受講いただくことができます。尚、介護福祉士国家試験受験対策講座は、合格するまで何年でも、何回でも無料です。講師陣一同、貴殿の合格まで精一杯おともいたします。解説講座は例年7月からスタート!お一人で始めるのはなかなか難しいのものです。同じ学び場の仲間と合格に向けて時間にゆとりをもって受験に備えてまいりましょう。

2022(令和4)年度「介護福祉士実務者研修」研修内容に関する日程等

・開講日程
例年複数クラスを通年で開講しています。複数クラスを開講していますので、お仕事やご家庭の事情によりスクーリング(通学)を休まなくてはならない場合には、別のクラスで無料で代替え受講ができます。
クラスごとの開講日、スクーリング(通学)日程、ならびに修了日は以下の日程表でご確認ください。各クラス、定員に達し次第受付を〆切ます。

2022(令和4)年度 介護福祉士実務者研修 年間日程表(PDF)

※現在4クラス、A~Dクラスの受講申込を承っております。

スクーリング(通学)時間割表

Aクラス時間割表 (PDF) 学習開始日:2022(令和4)年4月19日~修了日2022(令和4)年10月11日

Bクラス時間割表 (PDF) 学習開始日:2022(令和4)年5月13日~修了日2022(令和4)年11月12日

Cクラス時間割表 (PDF) 学習開始日:2022(令和4)年5月20日~修了日2022(令和4)年11月18日

Dクラス時間割表 (PDF) 学習開始日:2022(令和4)年6月8日~修了日2022(令和4)年12月7日

お仕事のご都合などでお申込いただいたクラスの一部のスクーリング(通学)を休んだ場合は、別クラスでの代替え受講を無料で承ります。通常はご自身のクラスの時間割をご活用いただき、代替えをせざるを得ない場合には別のクラスの日程からお選びいただき、ご連絡をいただいております。また、2021年(令和3)年からは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体調不良時の代替えも無料とさせていただいております。

通信学習課題(レポート)標準学習スケジュール

自宅学習課題は各自のペースですすめていただくことができます。
修了まで確実にエスコートするため、標準学習スケジュールとして、各クラスごとに例をお示ししております。標準学習スケジュールは、通信学習課題(レポート)をお届けの際に同封いたしますので、ご参考になさってください。

受講費用に関する詳細(通常の受講料)

受講料(通常)は、受講される方の介護に関する研修の受講状況に応じて以下のとおりです。(税込)

修了された研修の名称 受講料 テキスト 受講費用計
介護職員基礎研修過程修了者 66,000円 2,200円 68,200円
訪問介護員1級課程修了者 110,000円 2,200円 123,200円
介護職員初任者研修課程修了者 154,000円 2,200円 156,200円
訪問介護員2級課程修了者 154,000円 2,200円 156,200円
訪問介護員3級課程修了者 165,000円 2,200円 167,200円
上記研修未受講の方 176,000円 2,200円 178,200円

上記は通常の受講料です。以下、当校独自の割引制度や自治体、厚生労働省の助成制度を併用することができます。

受講費用の各種割引制度(当校独自の割引制度)

割引1 当校の「初任者研修」を修了された方

修了された研修の名称 受講料(通常) ▲割引額 割引後の費用
大館ケアワーカースクールの介護職員初任者研修課程を修了された方 154,000円 ▲22,000円


134,200円

※上記の額に対して自治体や厚生労働省の各種助成制度を合わせて活用することができます。

 

 

テキスト代
2,200円

当校修了生の方は、お申込のタイミングに関係なくいつでも割引適用とさせていただいております。

割引2 早割:(他社初任者研修を修了した方)受講されるクラスの開講の1ヵ月前までに受講の申込をされた場合

修了された研修の名称 受講料(通常) ▲割引額 割引後の費用
・介護職員初任者研修課程修了者

・訪問介護員2級課程修了者

154,000円 ▲22,000円


134,200円

※上記の額に対して自治体や厚生労働省の各種助成制度を合わせて活用することができます。

 

 

テキスト代
2,200円

◆上記割引1と割引2は、当校独自の割引制度が適用された場合の額です。

割引後の額に↓の各自治体や厚生労働省の助成制度を併用することができます。以下、教育訓練給付制度を活用した例です。

厚生労働省や自治体による受講費用の各種助成金制度

教育訓練給付金制度(厚生労働省)

当校の介護福祉士実務者研修は、秋田県県北地区では唯一、専門実践教育訓練給付金制度ならびに特定一般教育訓練給付金制度の指定講座です。一般の教育訓練給付金制度とは給付率(額)が大きく異なります。
教育訓練給付金制度は、労働者の自発的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講した際の、訓練経費の一部を雇用保険により給付するものです。受講する労働者が支給要件などを満たし、かつ、ハローワークで支給申請手続を行うことで、受講修了後、<B>専門実践教育訓練給付金制度では受講費用の50%(資格取得をし、かつ修了した日の翌日から被保険者として雇用された場合70%)</B>、<B>特定一般教育訓練給付金制度では受講費用の40%</B>が支給される制度です。
それぞれ介護に関する研修の受講状況に応じて対象となる制度が異なります。詳しくは居住地のハローワークでご確認いただくか、当校でもご案内を申し上げておりますのでご希望の方はお申し付けください。ハローワークにご相談される際は、以下のPDF資料に当校研修コースの指定番号の記載がありますので、そちらを窓口に提出するとスムーズです。

・無資格(介護に関する研修未受講)・ヘルパー2級・初任者研修修了の方は、専門実践教育訓練給付金制度の給付対象かご確認ください。
専門実践教育訓練給付金制度(PDF)

・ヘルパー1級・基礎研修修了者の方の方は、特定一般教育訓練給付金制度の給付対象かご確認ください。
特定一般教育訓練給付金制度(PDF)

・教育訓練給付金制度(厚生労働省)
教育訓練給付金制度(外部リンク)

上記、厚生労働省の助成金と合わせて、以下の自治体の助成金を組み合わせることも可能です。当校窓口では助成金の活用についてのご相談を承っております。”厚生労働省の助成金、自治体の助成金と合わせて検討している旨”、お気軽にお問い合わせくださいませ。

大館市 介護職員初任者研修受講者支援事業

介護福祉士の資格取得にかかる費用(介護福祉士実務者研修の受講料・教材費、国家試験受験料、資格登録にかかる費用)の半額(100円未満切捨て、10万円を限度とする)について、補助金を支給される制度です。

《一定条件を満たした場合の費用負担の例》

修了された研修の名称 受講料(通常) 補助率 補助額 自己負担額
初任者研修を修了された方

訪問介護員2級課程修了を修了された方

134,200円 1/2 67,100円 67,100円
無資格の方 178,200円 1/2 89,100円 89,100円 

上記は、一定条件を満たした場合の費用負担の例です。活用については以下のリンクでご確認ください。当校窓口でも、助成金の活用について受講前にご相談を承っております。”大館市の助成金活用について聞きたい旨”、お気軽にお問い合わせくださいませ。

大館市 介護福祉士資格取得支援事業(介護福祉士の資格取得に対する補助)(外部リンク)

鹿角市若年者資格取得支援事業補助金

生徒・学生をはじめとする若年者の能力向上と就職機会の拡大に資することを目的として、若年者が将来の就職に必要な資格を取得するための試験を受験する場合に最大5万円の補助、高校生で市内の事業所に就職する予定の方に限りは対象費用の全額助成の制度。

鹿角市 若年者資格取得支援事業補助金(外部リンク)


※各助成を受けるには、”条件”があります。随時、ご案内を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お申込み方法

以下のメールフォームからの送信、またはお申込用紙をダウンロード、当校までFAX、または郵送でお申込みが完了します。※受付後、当校よりご連絡を差し上げております。通常、当日(営業日)から翌営業日中には折り返し「受付のご連絡」をさせていただいています。万が一、2営業日が経っても「受付のご連絡」がない場合は、誠に恐れ入りますが当校までご連絡をお願いいたします。

介護福祉士実務者研修 お申込み書(PDF)

介護福祉士実務者研修 お申込み書(エクセル)

以下のフォームからもお申込みを承っております。

    ◆受講される方について


    株式会社シースマイル かいごの学校 大館ケアワーカースクール

     

    PAGE TOP