[受付終了]令和3年度 介護職員初任者研修のご案内

介護職員初任者研修は、介護に必要な基礎知識や技術を習得できる「介護の入門的資格」です。
介護・福祉業界で働く方や身内の介護のためにも役立つ講義内容で、介護関連のお仕事では職場から取得を求められることが増えて来ていることから、活躍の場が期待できる資格として人気が高まっています。
※以前は「ホームヘルパー2級」という名称でしたが、2013年から「介護職員初任者研修」という名称に切り替わるとともにカリキュラムの一部が変更になりました。

「介護の仕事をしてみたい」、「家族の介護に備えたい」、「将来に備えて勉強しておきたい」、受講の理由は様々ですが、介護の知識と技術を学びたい、それがご入校資格です。

◆専任スタッフが手厚くサポート

学習の進め方、スクーリング、受験対策等について、専任スタッフがサポートいたします。
各種受講に関する助成金のご相談も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

◆修了後の就業継続サポート

“就業先で楽しく仕事を続けてほしい”、そんな思いから、実際に就業後に感じた疑問に対して「もう一度ココを深めたい」、「実際に勤めてみたら拘縮が強い方がいて上手くできなかった」、「移動・移乗の技術を復習したい」、「洗浄、清拭をもう一度演習したい」、「就業したら介護保険についてわからない部部分がでてきた」など、修了後も必要な単元だけ何度でも受講いただくこともできます。受講は無料です。

 

◆スクーリング

1クラスは、15人を標準とし、個人ワーク、グループワーク、技術演習を繰り返し行います。少人数の環境できめ細やかな指導、受講の方たちの知識と技術の向上を目指します。

◆スクーリングを欠席となった時は

通年を通して定期的に開講していますので、急にスクーリングを欠席せざるを得ない場合でも、別のクラスでの代替え受講を無料で行うことができます。
※資格修了をお急ぎの方は、欠席した単元を個別にご相談に応じます。

❖研修場所
かいごの学校 大館ケアワーカースクール
(秋田県大館市観音堂539-1カノンⅡ1F)

❖研修期間
●2021年4月21日(水)~2021年6月30日(水)日中コース 日程表はこちら>>
●2021年5月21日(金)~2021年8月7日(土)夜間コース   日程表はこちら>>

❖定員 各クラス15名 →(新型コロナ感染拡大防止のため最大定員を8名に制限しています)
大館市に在住の方および大館市に隣接する市町村に在住の方で修学に支障のない心身ともに健康で通学可能な方

❖受講に要する費用

費用(税抜) 消費税
受講料 83,000円 8,300円 91,300円
テキスト 6,477円 647円 7,124円
89,477円 8,947円 98,424円

❖大館市では、介護職に従事する人材の確保と定着を図るために、資格取得後、一定期間以上市内の介護施設等で就労することを条件に、介護職員初任者研修の受講料及び教材費に要した費用の一部、高校生の場合は市内の高校に在学しているか市内に住所を有している方は受講料及び教材費の全額を助成する制度があります。
介護職員初任者研修受講者支援事業(初任者研修に対する助成)に関するサイト>>
《一定条件を満たした場合の費用負担の例》
例1)高校生の方、受講料98,424円全額の助成を受け、実質自己負担0円。
例2)一般の方、受講料98,424円の半額の助成を受け、実質49,212円の自己負担。

❖鹿角市では、生徒・学生をはじめとする若年者の能力向上と就職機会の拡大に資することを目的として、若年者が将来の就職に必要な資格を取得するための試験を受験する場合に最大5万円の補助、高校生で市内の事業所に就職する予定の方に限りは対象費用の全額助成の制度。
鹿角市若年者資格取得支援事業補助金のサイトへ>>

※各助成を受けるには、”条件”があります。随時、ご案内を承っておりますのでお問い合わせくださいませ。

・当スクールの介護職員初任者研修講座は、特定一般教育訓練給付金制度が指定講座となりました。労働者の自発的なキャリアアップを支援するため、厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講した際の、訓練経費の一部を雇用保険により給付するものです。受講する労働者が支給要件などを満たし、かつ、ハローワークで支給申請手続を行うことで、受講修了後、受講費用の40%(上限年間20万円)を支給するものです。
特定一般教育訓練給付金制度のサイトへ>>

❖介護職員初任者研修受講申込書(PDF)>>
❖介護職員初任者研修受講申込書(エクセル)>>

お申込みは以下のフォームからも承っております

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

PAGE TOP